思考のごみばこ

日々のこと、思いついたこと、考えたこと、取留めなく綴る

【今更】イベント感想 カリモノワークス主催『トークイベント『まじわるくらしの始め方』 #まじわるくらし

今更だけど、少し前のカリモノワークスさん主催の「まじわるくらしの始め方」について少し詳しく思ったことを綴ろうと思う。

以前にざっと感想をTweetした。

 

主催者の人と知り合いで、会った時にも話したんだけど、上手く伝えきれなかった気がするし、改めて書くことにした。

てか連続Tweetしようと思って準備してたんだけど、気が進まず上記のようなTweetにしてしまった。

 

以下はあくまで参加者として思ったことなんで主催者Sideは気を悪くされたら申し訳ないです。

 

行こうと思った動機は「シェアハウスで暮らすのってなんぞ?」という単純な興味本位、そこについて詳しく知りたかった(だったと思う)。

僕自身、シェアハウスで暮らすことを本気で考えた時期もあった(今は凍結中)。

 

トーク内容の方向性がフワフワしてた

資料は良かった。シェアハウスのマトリクス分類とかも理解促進には良かったと思う。

ただ、トーク内容が「どのような人に向けたモノだった」がよくわからなかった感じで、コンテンツのボリューム感が薄いように思った。

事前のアンケートで参加者属性(実家家族暮らし/一人暮らし/シェアハウス暮らし…)を取ってたんだし、そこをベースにトークの方向性もハンドリングできたと思うんだけど、活かされていなかった感じ。

 

聴講者があの感じだと、既にシェアハウスに住んでる人が多かった(気がするなぁ…)。

 

あと個人的には“商売っぽさ”が多少あっても良かったと思う。ぶっちゃけ登壇者の宣伝トークをもっと入れちゃっても良かった。登壇者の源さんは妄想作戦会議室のCEOであり、シェアハウス関連事業もやっている。そしてポータルサイトも運営されている。そこを起点に話をするのも広がりがあって良かったと思った。

 

参加費が2000円だったんだけど、正直その分の価値は感じなかった。ゲンロンカフェとかと比べるとやっぱり劣ってしまう感はある。でも、イベント企画/運営ってむつかしいんだよね、自分もやったことある。なんだかんだでカリモノワークスさんも設立して間もない。

 

これからに期待したいっす!!