思考のごみばこ

日々のこと、思いついたこと、考えたこと、取留めなく綴る

セカイ系とか、新海誠作品とか

この前、新海誠のほしのこえをなんとなしに見た。 秒速5センチメートルが僕にとっての新海作品の入口だったから、イマイチSugeeeee!!感は得なかった。 というか寝ながら観たから、ちゃんと観れてないし、観る必要がある。 物語に大きな抑揚、起承転結的なわ…

初めてFacebook上で友人関係を解消した

これまでFacebookで友達を増やすことはしても、自らが解消することは無かった。うざったいと思う投稿があれば、見たくなければ、見なければ良いし、頻繁に表示されるなら、友達状態のままで、設定をいじれば良いだけって思ってる。一度Facebook上で繋がった…

ネットは情報があるところ

まぁボチボチBlogを書いてるわけだけど、中身が乏しいのでPVは上がらない。 そりゃあ、そうやろうね。 こんな無意味な文字列しか乗っていないから、仕方はない。 アクセス解析をしてみたんだけど、昔に載せてた、自由研究についての記事が最も読まれてた。 …

chipunion Festivalっての行ってきた。

この前、土曜日にchipunion festivalっての行ってきた。 <a href="http://chip-union.net/cuf/" data-mce-href="http://chip-union.net/cuf/">[9/13] CHIP UNION FESTIVAL</a> chipunionってWebポータルサイトの開設記念のchiptuneライブイベントなのかな…。 興味本位で行ったけど、個人的にはそこまで楽しめなかったかな。 そこそこ有名なアーティ…

文章を書くのって得意じゃないんだよね。

ブログを書くのを復活させたんだけど、早速滞ったわ。 書きたいことを書き連ねるなら良いんだけど、一応ブログだしね。 文章を書くのって昔から得意じゃない。 友人ですげぇ文章を書くのが上手い奴がいるんだけど、彼みたいになりたいものだ。 書きたいこと…

ごみポエム:島宇宙に住む

島宇宙をつくり住みたい。 島宇宙を浮かべて橋を架ける。 そこを自由に行き来できる。 その時に合わせて移動すれば良い。 しかし絶対安全領域は必要だろう。 島を管理する人、島の住人、島へ遊びに来る人。 全ての人が全ての人になる。 分人的になれば良い。…

【今更】イベント感想 カリモノワークス主催『トークイベント『まじわるくらしの始め方』 #まじわるくらし

今更だけど、少し前のカリモノワークスさん主催の「まじわるくらしの始め方」について少し詳しく思ったことを綴ろうと思う。 以前にざっと感想をTweetした。 #まじわるくらし の始め方、それなりに良かった、トークテーマも良かったし、資料もわかりやすかっ…

新しいものなんて基本的にない

新しいものなんて基本的にない これって学生時代に思った。 iPhoneだって革新的なマシンに思えるけど、全然そうじゃない。 AppStoreはiモードの真似、スマートフォンはW-ZERO3や、それ以外もあった。 ここまで爆発的に普及したのは革新的だと思う。 学生時代…

読書について

僕がなぜ読書をするのかを考えた。 理由はいくつかあるんだけど、読まないといけないから読むと読みたいから読む。 この2種類だね。 読まないといけないから読むは仕事に関わる本。 読まないと前に進まないのよ。 読みたいから読むは単なる関心とかそういう…

思考のごみばこで良い

久しぶりにblogを開いたわけだけど、 「ンフー!!」って思った、意味不明だね。 意識高くなろうとしたblogが1,2件だけ書いてあった。 その結果、長続きしなかった。 意識高いのはクオリティが!!っとか、良いもの作らないと!!とかあるけど、 そういうの考えな…

言いっぱなしでやって無し

以前に読んだ本について何か書くと言ってからはや2週間…。 まったく書いていない!! 有言を実行できていない…。 でも、記録をすると言ってから読書量が増えたし、読書欲が湧いてきている!! 早く書かねば!!

久々にBlogを書く、習慣化させることにした。

はてなブログを始めて以前少しだけ書いたけど、全く書かなくなっていた。 思うところあってブログを再開することを決意した。 それは読んだ本についてとにかく記録を書くこと。 http://kengobooklogger.hatenablog.com/ 昔から読書はするのだけど、アウトプ…

イベント情報サイト

コミュニティベースイベント、技術系勉強会、その他趣味系のイベントの情報サイトを集めたもの。 この他のものをご存じの方はぜひ教えてください。 IT勉強会カレンダー いちばん有名。IT勉強会情報は大体ここで入手できる。 ATND 出欠管理支援。有名。検索不…

iOS・Android ビジネス利用の最新動向

内容はただのメモ程度.“クリエイティブビジネスフォーラム2011 『iOS・Android ビジネス利用の最新動向』”を見てきた.コレ=>http://www.mebic.com/event/2317.html場所は関テレのなんでもアリーナ.「iPad・iPhoneビジネス活用&大阪共同構築モデルのご…

組織力( 個々の力 × 行動 ×人数 = 結果 + やる気 +経験知 )

昔に携わってスグ辞めたプロジェクトについてをちょっと書いてみる.大学側が募集したとあるプロジェクトに参加したときのこと.そのプロジェクトは,大学のあることを良くするために設立されたプロジェクト団体.3つのトピックに分かれたパートに学生が振り…

ヤフオクと詐欺

自分にとって価値がないモノが売れる市場.それがネットオークション,とりわけヤフオクがアツい.ヤフオクに傾倒していた時のちょっとビックリな体験.チョットしたブランド物のノベルティを出品して,落札された.取引が終了してしばらくしてから,とある…

破綻していた(?)キャンペーン

昔の経験を書いてみます.いわゆる,オイシかった体験についてです.昔にGpara.comのXbox本体とゲームソフトが貰えるキャンペーンに参加した時の話です.「サウザンドランド Battle Simulation BBS」に参加しました. http://www.gpara.com/special/soft/100…

SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)

最近ソーシャルブームですね.TwitterのブームからFacebookの開発者“マーク・ザッカーバーグ”の自伝的映画『ソーシャルネットワーキング』公開.iPhoneや,Xperiaを始めとしたAndroidOS搭載スマートフォンの普及に伴って,スマートフォン専用のアプリケーシ…

オンライン漫画誌と「浅尾さんと倉田くん」

続いてコレ!!『浅尾さんの倉田くん』浅尾さんと倉田くん 1 (ガンガンコミックスONLINE)作者: HERO出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/07/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (33件) を見るいわゆる学園…

地震と 『太陽の黙示録』

雨がヒドイねぇ….気分転換に漫画について綴ってみる.今回はコレ!!太陽の黙示録 (vol.1) (ビッグコミックス)作者: かわぐちかいじ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/05/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (37件) を見…

文系・理系について

昔読んだ本について書いてみよう.今回はコレ!!理系バカと文系バカ理系バカと文系バカ (PHP新書)作者: 竹内薫,嵯峨野功一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/03/14メディア: 新書購入: 2人 クリック: 84回この商品を含むブログ (61件) を見る昔にmixi…

産学官連携関連とインターディシプリナリーな研究組織と場のマネジメント

論文をザザッと読んでいる.1)インターディシプリナリーな研究組織と場のマネジメント 国際プロジェクト・プログラムマネジメント学会誌 2(2), 69-78, 2008-03-14 鴨志田 晃 http://bit.ly/ivI59q2)産学官連携の効率的方策とその際の大学の役割 高知工科…

iPhone勉強会に初参戦!!

先日,某所で開催されたiPhone勉強会に参加した.知人の紹介で参加したのだけど,けっこう良かった.iPhoneユーザであるのでiPhoneアプリ開発に興味があった.しかし,イマイチどうしたら良いかというのもよくわからなかったし,XCodeを導入してみて,軽く使…

はてなダイアリーを始めました.

なんか日々の記録というか興味とかイロイロ書いてみようと思った為,Blogというモノを始めます.ちなみに,はてなダイアリーを選んだ理由は以下の3点.1)有益っぽい情報を掲載している人ははてなダイアリーを利用している気がするから. 2)京都発の企業…