思考のごみばこ

日々のこと、思いついたこと、考えたこと、取留めなく綴る

ごみポエム:島宇宙に住む

島宇宙をつくり住みたい。

 

島宇宙を浮かべて橋を架ける。

そこを自由に行き来できる。

その時に合わせて移動すれば良い。

しかし絶対安全領域は必要だろう。

 

島を管理する人、島の住人、島へ遊びに来る人。

全ての人が全ての人になる。

分人的になれば良い。

全部をやる必要なんてない。

 

島宇宙に暮らす1人になれたら良いと思う。

 

島宇宙”でググると、社会学宮台真司さんが提唱した概念が出てきた。

あとは江渡浩一郎さんのニコニコ学会βについての記事。

ニュアンス的にはニコニコ学会β的なものだと思う。