思考のごみばこ

日々のこと、思いついたこと、考えたこと、取留めなく綴る

初めてFacebook上で友人関係を解消した

これまでFacebookで友達を増やすことはしても、自らが解消することは無かった。
うざったいと思う投稿があれば、見たくなければ、見なければ良いし、
頻繁に表示されるなら、友達状態のままで、設定をいじれば良いだけって思ってる。
一度Facebook上で繋がったんだし、わざわざ友達から削除するのは…ってのはある。

で、本題に戻る。

今回、友人関係を切ったキッカケは些細なケンカ、しかし原因じゃない。

プライバシーに障る部分は伏せて書きたいんだけどむつかしい。
なので抽象的に書くことにする。

原因は嫌いになったとか、もう会いたくない!!とか情緒的なものじゃなくて、関わることがむずかしいといったところだろうか…。

お互いにとってポジティブな関係/コミュニケーションを築くのはむずかしいってところやな。
少なくとも現在の時点ではね。

彼は彼で抱え込んでいる悩みや進みたい方向とかがあり、
僕自身も悩みや進みたい方向がある。
今は関係性とコミュニケーションの歯車が合致しなかった。

で、僕自身と彼自身の今後を考えて、しばらくは会わないでおこうという結論が出た。
僕は彼が嫌いじゃないし、友人だと思っている。
Facebook上での友人関係の解消はあくまでも形式的で儀式的な意味しか持たないと思っている。
ただ、普段なんとなしに会ったりするには今はタイミングとして時期尚早だと思っている。
そんなことを彼宛にメッセージを投げた。

まぁ、大丈夫。
この狭い世間だ、また会うときはあるだろう。
その時はとくに隔たりなく話せると思うよ。