思考のごみばこ

日々のこと、思いついたこと、考えたこと、取留めなく綴る

iPhone勉強会に初参戦!!

先日,某所で開催されたiPhone勉強会に参加した.

知人の紹介で参加したのだけど,けっこう良かった.

iPhoneユーザであるのでiPhoneアプリ開発に興味があった.

しかし,イマイチどうしたら良いかというのもよくわからなかったし,XCodeを導入してみて,軽く使ってみたのは良いが,どうしようかなぁっと途方にくれていた.

今回の勉強会の参加によって,モチベーションの向上や,興味を共有する仲間と巡り合えたことは良かった.

今回の勉強会の内容は,iPad2を触ってみようゼ☆的なことと,初心者講習

感想は,Apple Incの凄さを知った.いろいろな意味でww

企業としての凄さを感じた.

詳しくは言及しないww

参考書籍が2冊紹介された.

iPhoneSDKの教科書CocoaTouchプログラミング、最初の一歩

iPhoneSDKの教科書CocoaTouchプログラミング、最初の一歩

詳解 Objective-C 2.0

詳解 Objective-C 2.0

荻原センセーの本は,言語の解説が多いらしく,Objective-Cについて勉強する場合はそこそこ使えるらしい.

赤松センセーの本は,サンプルコードが多いらしく,結構使えるらしい.でも,少し古い本だからXCodeのUIの操作方法周りのヴァージョンが古いだとか….

ちなみに赤松センセーは,IAMASで教員をされている方でセカイカメラの開発に絡んでいることで有名.別の本でiPhoneをいち早く入手したというようなことが書いてあった気がする.

そういえば,Xcode4は有料であることを知った.

これからイロイロつくっていきたいと思う.