思考のごみばこ

日々のこと、思いついたこと、考えたこと、取留めなく綴る

読書について

僕がなぜ読書をするのかを考えた。

理由はいくつかあるんだけど、読まないといけないから読むと読みたいから読む

この2種類だね。

読まないといけないから読むは仕事に関わる本。

読まないと前に進まないのよ。

読みたいから読むは単なる関心とかそういうの気分だね。

仕事に関連したものを興味で読むことが多いかもね。

とりわけ小説や物語は読まない。

新書とか実用書が多い。

僕は共感とかそういうのはあんまり得意じゃない。

物事は理解しようとするヒト。

何が言いたいかっていうと、理解のために知識は必要だと思っている。

そのために本を読む、知識が増える、語彙が増える、物事の体系が絡み付く。

そもそも理解というものはそういうものだと思う。

そのために読書をしているのだと思う。

意識は高くない。