思考のごみばこ

日々のこと、思いついたこと、考えたこと、取留めなく綴る

地震と 『太陽の黙示録』

雨がヒドイねぇ….

気分転換に漫画について綴ってみる.

今回はコレ!!

太陽の黙示録 (vol.1) (ビッグコミックス)

太陽の黙示録 (vol.1) (ビッグコミックス)

かわぐちかいじさんの『太陽の黙示録』.

かわぐちかいじさんといえば,『沈黙の艦隊』や『ジパング』で有名.

上記2作品は,ザザッとは読んだことあるけど,詳しく覚えていない.

ちなみにこれら全てアニメ化されているから興味のある人は是非!!

太陽の黙示録の概要としては,

日本に大地震がたて続きに起きて,東京が壊滅的な状況になり,琵琶湖の辺りで,日本列島が2つに割れる.

いわゆる,未曾有の大震災が起きる.

日本が壊滅的な状況になり,北部分(ノースエリア)は中国,南部分(サウスエリア)は米国によって復興が行なわれ,南北が分断統治される.

そんな中で,日本の再建を目指す若者たちの物語っと言ったところかな….

政治色が強い漫画.

究極にトンでもない地震が起きたらこういうこともありえるのかなぁっと思う.

日本も震災が起きて,二次災害に津波被害や,原発事故が起きた.

日本史上最悪な地震?なのかな・・・.

しかし,太陽の黙示録的な震災が起きることが究極だと思う.

もし今の日本に劇中のような地震が起きたら,この漫画以上に大変なことが起きる気がする.

ちなみに漫画は,もう完結している.

太陽の黙示録 第2部 建国編 9 (ビッグコミックス)

太陽の黙示録 第2部 建国編 9 (ビッグコミックス)

漫画を読むのがメンドクサイならDVD.

太陽の黙示録 前編-海峡- [DVD]

太陽の黙示録 前編-海峡- [DVD]

群雄編の台湾難民キャンプ編が熱い!!